2011年初ブログ・・・。いまさら昨年の振り返りと目標を。

2011年初めてのブログです。

昨年8月から更新していません。いつも間空いてしまいます。
いきなり反省。

インフルエンザも治ったので、ブログ書きます。

もうすでに2月の中旬ですが、昨年の振り返りと今年の抱負を。

2010年は僕にとっていろいろありました。

  1. 3回目の転職(4社目)
  2. 生まれてから34年半住んだ北海道を離れて千葉に移住
  3. 東京に勤務
  4. 超満員電車(動けない・・・)
  5. 初めての立ち飲み屋(新橋LOVE!)
  6. 制作から企画営業に(やっぱ企画がイイ!)
  7. 営業活動(いままではテレアポしかなかった)
  8. パワーポイント初めて使う
    (別にたいしたことなかった。ってか使いやすいよね)
  9. 初めてのコンペ(それまでは社内仕事ばかりだったので・・・)
  10. 神奈川・鎌倉旅行(鎌倉の大仏に感動!)
  11. 入籍4周年・結婚式から3周年
  12. 高校の修学旅行以来の奈良旅行
    (ほぼ寺まわりで仏像三昧。何百躰みただろうか)
  13. 初めての福祉(介助)体験
  14. 10年前ネットで出会った友達と再会
  15. 新しい友達との出会い
  16. 日本酒にはまる(奈良の春鹿で目覚めました)
  17. 初めてのクッキングスクール(一日体験w)
  18. 地デジテレビ買う(32inchですがとりあえず満足。キレイです)
  19. 初めての酉の市
  20. 夫婦だけでの年末年始
    (北海道に帰らなかったので/夫婦でおせち&筑前煮も作ったぞ!)
  21. 大学時代のサークルOB関東支部の飲み会
  22. パーソナルカラー&オーラソーマ受ける(そのうち紹介)
  23. ほかもろもろ

っていうかたいしたこと無いものも入っていますが(笑)
僕にとっては結構大きな変化の年でした。

プライベートは充実して、仕事もなかなかハードになってきましたし、
今思い返してもなかなか感慨深い1年でした。反省点も盛り沢山だし。

続きを読む

初めての介助体験(2)高齢者疑似体験、見えない体験

前回の「初めての介助体験(1)車いす体験」の続きですが、
高齢者疑似体験では老化による自然な体型や動きの変化、
脳卒中後遺症、視力の低下などによるシニアポーズを
体験するために用具をペアで交代で装着しました。

  1. 内反尖足シュミレーター
    → つま先を持ち上げる筋力が弱り、摺り足になります
  2. 円背シュミレーター
    → 骨粗鬆症による前屈姿勢や老人性円背(猫背)になります
  3. 肘拘縮シュミレーター
    → 肘関節の固定により、曲げ伸ばしの困難や脳卒中による片麻痺の状態です
  4. 肘関節拘縮シュミレーター
    → 肘を固定し、関節が伸びたままの状態です。
    円屈姿勢により両膝が曲がり、がに股になります。
  5. 五十肩シュミレーター
    → 五十肩による腕が上がりにくい状態です
  6. 視覚シュミレーター
    → 物が見えにくい状態になります。70歳前後の設定です。
    ※視野狭窄、白内障、かすみ、色覚変化など
  7. 聴覚シュミレーター
    → 老人性難聴の聞こえにくい状態です。
  8. 手袋
    → 指先の感覚低下、指関節の動きが悪くなります。

  9. → 前屈した背中、膝の曲がった状態、摺り足状態での杖の重要さの体験です

これらを通してわかったことは、
老人って思った以上に動きにくいってこと。

もう、体ごと動かさなければ、動かない感じです。
老人の生活の大変さがわかりました。

続きを読む

初めての介助体験(1)車いす体験

今まであまり社会福祉関連には興味がほとんど無かったんですが、
先週、将来的にもあまり無関係ではないと言うことと、
知人に以前アドバイスを受けたこともあって介助体験というものに行ってきました。

ちょうど免許の住所変更やら役所手続きでいろいろ用事もあったので
丁度良いので有休を取りました。

僕が行ったのは松戸市社会福祉協議会のボランティアセンター主催の無料講座。
炎天下の中、40分くらい必死こいて自転車で滝汗かきながら行ってきました

今回の介助体験では次の3つについて勉強してきました。

  1. 車いす体験
  2. 高齢者疑似体験
  3. 見えない体験

続きを読む

良い感じの図書館‎が見つかった

上京してからいくつか図書館に行った。
今まで行ったところはここ。

  • 港区立図書館
    ・・・蔵書ラインナップイマイチ、雑誌・新聞OK、在勤者への貸出可でOK
  • 松戸市立図書館
    ・・・蔵書数・ラインナップイマイチ、在住者への貸出可でOK
  • 千葉県立西部図書館
    ・・・蔵書ラインナップイマイチ、在住者への貸出可でOK
  • 東京都立図書館
    ・・・蔵書ラインナップちょっとだけイマイチ、基本的に貸出無
  • 千代田図書館
    ・・・蔵書数少ない、ラインナップOK、区内在住・在勤者以外の貸出有

ぼくの要件に合っていたのは千代田図書館だけでした。

  • コンシェルジュいたりしてサービス良い感じ
  • 蔵書は正直少ないがセンスは良い
  • 貸し出し不可の蔵書が多少良い感じ
  • 区内の在住・在勤者以外の貸し出し有りというのが珍しいし、嬉しい
  • 館内がかなりキレイ
  • 路線選ばなければ駅近(九段下駅)
    ちなみにボクは路線が千代田線(常磐線)で
    新御茶ノ水駅からだから、15分〜20分歩くけど
  • 自動貸出機あり
  • ブログもやっていて情報発信力もナカナカ良い感じ

公共の図書館って古くさくて、サービスイマイチで、
ラインナップが微妙なところ多い。

でもここは非常に頑張ってるし、センスが良いと思う。
欲を言えばもうちょっと蔵書多くして欲しいし、
一般書籍が貸し出し厳禁なものがあるのが微妙。

でもしばらく通っちゃいそうです。

ちなみに区内の在住在勤者に比べ区外の人間に対しては若干サービス落ちます。

  • 区内の人は貸し出し10冊なのに、区外の人は5冊
  • 区内の人は区内の方専用席があるのに対し、あまり席がない

たいした問題じゃないですが。区外の人間が借りられるだけでも贅沢です。

続きを読む

10.5ヶ月ぶりのブログ

10.5ヶ月ぶりのブログ。さて、何を書こうか。

この10.5ヶ月に起きたこととを大ざっぱにあげれば、

  • 3回目の転職
  • 北海道から上京

という2つが大きなところ。

前職の水産系ECを運営していた上り調子の北海道のベンチャー企業で
楽天のECサイト運営していたけど、

ほぼ毎日デザイン・メルマガ作成の日々に疲れ果てというか

  • 数年後の必達目標の内容
  • 目標までのスケジュール
  • プロデューサーやりたい
  • 現時点でのやっている仕事内容

がそもそもちぐはぐな状況だったので、たった7ヶ月での転職。

イロイロ良くも悪くも面白い経験でした。

Web屋のはずだったのに、
朝5時から夜11時すぎまで一日中倉庫(冷蔵庫)の中で海産物、
特に蟹を箱詰めなんてなかなかできません(笑)

現在は、ITベンダーでWEBサイトの提案を中心に企画営業職として

  • プランニング
  • プロデュース
  • ディレクション
  • 営業
  • 分析・調査

などなどやってます。

続きを読む