偉人/名言・ことわざ

1日にたった1つのことでも。

僕の友人に、前職の同僚のアメリカ人のがいる。
その彼が言った言葉をメモったこの言葉を読み返してブログに書こうと思った。

「一日に一つは必ず何か成長したい。日本語一つ覚えるでも、なんでも良い。」

こういう気持ちで日々生活していると、
必ず成長するし、数年後の自分自身は大きくなると思う。

続きを読む

ポジティブな名言集でもどうぞ。

水曜日の夜までブログ書く時間無いんで、
こんな偉人の名言集でも

僕の思考や思想の源流はである偉人もちらほらと。
松下幸之助、アンドリュー・カーネギーとか。

どの言葉もシンプルだけど、
どれもみな核心をついた重みがある言葉ですよね。

ところでウォルト・ディズニーの顔というか瞳が、
ミッキー・マウスの瞳の表情に見えるのは僕だけですか?
キラキラしていて、人間として素敵ですよね

行雲流水(こううん・りゅうすい)

行雲流水(こううん・りゅうすい/出典:宋史・蘇軾伝 [そうし・そしょくでん])

僕が前勤務先を退職したとき、お世話になった人から贈られた言葉です。

空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、
自然にまかせて行動すること。(大辞林)

空を行く雲と流れる水。物事に執着せず、
淡々として自然の成り行きに任せて行動することのたとえ。(大辞泉)

やはり物事に執着しすぎて、自分が変化できないのでは、
自分自身の成長に繋がらず、退化しかねないし、家族・会社・社会への貢献も難しい。

自分の軸は持ちつつも、状況に合わせて柔軟に変化し、成長していくことを心がけたい。

年輩の元々実績のあるの方から頂いた言葉ですので、大変重みがあります。
じっくりと受け取って、これから歩んでいきたいと思います。

オススメのブログ:名言から学ぶコーチング【名言集】

今日のオススメのブログです。ブログを紹介するのは初ですね。

名言から学ぶコーチング【名言集】
http://www.meigenshu.net/

偉人の名言や格言をほぼ毎日紹介しています。
名言とコメント、そしてワンポイント・コーチングで構成されています。

なかなかタメになりますよ。モチベーションがあがります!

以下、タメになる名言を一部抜粋・引用。

続きを読む

看脚下〜危機に直面したときは足元を見る

今の不況の世の中だからこそ、個人、企業、社会に対し思うこと。

『看脚下(足下を見よ)』

中国禅・臨済宗の五祖である法演[ほうえん]禅師(※)が、
「明かりが消え、暗闇になってしまった。歩いて行くにはどうする?」
と3人の弟子に問うたそうです。

そのときに、
弟子の一人である仏果圜悟[ぶっかえんご]が『看脚下』と言い、
法演禅師は満足したという話。

参考:佐藤俊明のちょっといい話「第十九話 道は脚跟下に在り」

続きを読む