ソフトウェア

今更ながらマインドマップは便利です – オススメソフト

最近では、あまり珍しくなくなってきているマインドマップですが、
僕は、中国企業が開発したXMindというフリーソフトを使用しています。

今まで色々なフリーのマインドマップソフトを使ってきましたが、
XMindはNo1の使いやすさではないかと思います。

XMindの良いところはマインドマップ以外にも、

  • ロジック図
  • ツリー図
  • フィッシュボーンチャート(魚骨図)
  • フローチャート
  • 組織図
  • プロジェクトマネジメント
  • スプレッドシート

など豊富な形式で展開していけるところです。

僕はもっぱらロジック図マインドマップを使用していますが、
思考を展開したり、まとめるためだけではなく、
WEBサイトのプランニング時に、サイト構造を練る為にも便利で使ってます。

ウェブサイトは英語ですが、ソフトウェア自体は日本語で使用可能です。
是非、お試し下さい。

続きを読む

Firefoxアドオン「Google Redesigned」をあっさり止めた僕の理由。

先日の記事でオススメだよと推していたGoogle Redesignedですが、あっさり使用を止めてしまいました。

1つめの理由は、
「未読記事」があると左サイドバーの受信箱だったりラベルが太文字になりますが、デフォルトのGmailデザインは違和感はありません。しかし、Google Redesignedは太文字が非常にわかりにくいので、未読があるのか無いのかわかりにくかったのでした。太い文字になるだけではなく、色もわかりやすく変えて欲しいところですね。コレは結構大きな改善点(要望)です。

2つめの理由は、
Gmailの検索結果などで、[前][次]というナビゲーションがありますが、そのアイコンがわかりにくい。恐らく、不具合かもしれないのですが。アイコンに何も表示されていないんですよね。

3つめの理由は、
Google Redesignedの問題とは言いにくいですが、僕にとって使えるFirefoxアドオンを見つけてしまいインストールしたところ、Google Redesignedと競合して使えなくなってしまいました。新しいアドオンに軍配があがっちゃいました。

続きを読む

Firefox 3 Beta 5が登場、もう少しで完成か!?

Firefox 3 Beta 5がリリースされました。

パーソナリゼーションも、Beta 5での主な改善点に含まれる。新たな変更により、ユーザーは、ブックマーク、タグ、ブラウジング履歴の複数ビューからの閲覧、整理、検索が可能となり、頻繁に実行する検索をスマートフォルダ内に保存できるようになった。
Firefox 3 Beta 5が登場(builder by ZDNet Japa)

実際に使ってみたんですが、
Firefox 3 Beta 4大きな変更点というのは、
あまり無いように思います。
細かい点が中心のバージョンアップですね。
正規版は6月の予定のようです。

続きを読む