2009年 4月 の投稿一覧

自分の趣味・趣向的な「効果」ありきはNG

ウェブ制作者・ウェブサイト発注側のどちらにも言えることだけど、
いざウェブサイトを制作するときに、趣味・趣向的な「効果」を真っ先に考えてはNG。

間違いなくヘンテコなウェブサイトになります。

「趣味・趣向」ありきのウェブサイトでありがちなのが、

  • ウェブサイトを開くといきなり音楽が流れる。
  • フラッシュがごちゃごちゃ動いている。
  • 全く動きのないウェブカメラの映像を生中継。
  • 文字をチカチカさせたり、左右に流れている。

ちょっと思いつくモノで、こんなところです。

続きを読む

Tiffany Alvord ”My Notebook”

アメリカのアマチュアシンガーであるTiffany Alvordのオリジナルソング"My Notebook"。
以前、Tiffany Alvordのオリジナルソングはあまり良い出来ではなかったんですが、
この"My Notebook"はなかなか良い感じ。

続きを読む

看脚下〜危機に直面したときは足元を見る

今の不況の世の中だからこそ、個人、企業、社会に対し思うこと。

『看脚下(足下を見よ)』

中国禅・臨済宗の五祖である法演[ほうえん]禅師(※)が、
「明かりが消え、暗闇になってしまった。歩いて行くにはどうする?」
と3人の弟子に問うたそうです。

そのときに、
弟子の一人である仏果圜悟[ぶっかえんご]が『看脚下』と言い、
法演禅師は満足したという話。

参考:佐藤俊明のちょっといい話「第十九話 道は脚跟下に在り」

続きを読む

反面教師!?SEO対策営業マンからの提案

前職でのことで、もうかれこと半年くらい前なので、
ちょっと古いネタですが、SEO対策の会社から営業の電話がありました。

SEO対策の会社の営業マンは
「うちでSEO対策をすると、どんなウェブサイトでも
1ページ目にもっていく自信はあります!!」
としょっぱなからハイテンションで繰り返していました。

「▲▲▲▲サイトだと●●●キーワードでどうでしょう?」
とヒアリングしてくれます。

さて、僕はいろんなSEO対策会社から営業をされてきたし、
いろんな話を聞いてきました。

僕も会社でSEO対策は結構な時間向き合ってやってきたし、
アメリカ人の元同僚もかなりのSEOマニアで結果出していました。

ですので
「全国的にオレはSEOで飛び抜けている知識と経験あるぜ!!」
とは言わないまでも、

SEOのことは知識は並以上(?)はあるはずですし、
スパムを使うSEO対策の会社があることも知っていました。

この営業マンの話を聞いていくうちに、
なんだか僕の頭の中には沢山の疑問符が付いてました。

続きを読む

仕事を探す。

6年9ヶ月働いた会社を2月いっぱいで退職しました。
現在求職活動中ってやつです。

不況の影響もあり、会社と自分の求めるモノが
大きく乖離することになったので退職に至ったわけです。

(といっても、このブログでは元勤務先名を出していないので、
いったいどこに勤務していたのよ?っていう感じですが)

やり残したことも沢山あるけれど、いろんなことに納得も出来なかったし、
自分と会社のベクトルも全く違う方向になっていた

退職してからかれこれ2ヶ月ですが、不況の日本、
その中でも特に不況の北海道(札幌)だけになかなか職は無いですね。

今まではWEBプロデューサーという肩書きでしたが、
正直色々やってきました。

パソコンのセットアップやLANの設定、ディレクション、デザインやコーディング、
WEBサイトの企画・運営、プロデュース、SEO、校正、コピーライティングなどなど。

色々経験したのは正直「強み」だと言えます。

が、その逆も言えるわけです。

色々やっているおかげで、深くない。かなり大きい「弱み」です。

(結局、「強み」と「弱み」の側面両方あるんですけど・・・)

続きを読む