頭のなかの整理

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、やったほうがいいことが、
生活や仕事をしているとわんさか出てきます。

本来の向かいたい方向と合わない時は混乱することもあります。

常日頃多くの情報をインプットしたり勉強したり、考えたりすると、
何が良い情報なのか、何が必要なのか時折わからなくなる時があります。

それは情報や物事の本質的な意味で。
(※混乱してパニックになっているわけではありませんw)

続きを読む

フェリシモで『写仏』始めます。

ここ数年、5~6年くらいだろうか、仏像が好きなんです。

仏教は様々な側面があると思うんだけど、僕は寺や仏像とその背景にある教義、哲学が好きです。昔は葬式仏教的な意味合いのイメージしか無かったけれど、今は『生きるための哲学』として考えています。ブッダ自体が苦しみとはなにか、いかに生きるべきか問うていたので、僕の仏教のイメージは「如何に生きるか、自分を活かすか」の教義です。とはいえ、名僧の名言を読んだり、仏像にウットリしたり、展覧会行ったり、寺に参拝する程度で、別に詳しくなく、仏教は仏教で宗派というものに歴史的観点や視点以外にそれほど興味がありませんが(笑

そんななか写仏や仏像彫刻はずっとやりたいなーと思っていましたが、腰が重く、特に行動に移していなかったんですが、『フェリシモで写仏のプログラムがあるみたいだよ』と嫁さんがチラシをもらい、興味津々に。

続くかどうか心配だったので少し悩んでいたんですが、ついに申し込んでしまいました(笑

shabutsu.jpg

 

続きを読む

人を信頼をするのか、しないのか

今朝、朝会で「人を信用しないを前提とした価値観と持つ」みたいな話がインターンからありました。

人によって人との接し方があると思いまが、僕個人は<人を信頼しない、人を信用する>という考えはそもそも存在しないです。どちらかと言うと、<相手を信頼できるのか、自分が信頼されうるのか>です。

それはそもそも人と出会った時点で最初は信頼というものは存在せず、日々の付き合いの中で小さな信頼を1つずつ大切に築き上げていき、信頼を確固とするものにしていくものであること僕は思います。

しかしその一方で、信頼は小さな失言や裏切り、嫉妬・妬み・憎悪を伴う自分勝手な言動・価値観によって一気に崩れ去るものだと思っています。

個々人が自分の利益を前提に動くので裏切られることがあるというのは大方間違いでは無いのですが、そこに自分が相手に対して勝手に期待をもつことで(自分のためなら当然やってくれるだろうという少し過剰な期待も含め)、自分が相手に抱いた期待通りに動かなかったことで裏切られたと感じたり、「信用出来ない!」となり、信頼をしなくなるということになるんだろうなと思っています。(裏切りはこのケースだけに限りませんが)

とうぜん社会には魑魅魍魎がわんさかですので、その中で相手がどういう人間かを確認しながら相手に対する信頼の残高を増やしていき、相手からの信頼残高を増やせるよう信頼されうる行動を積み上げていくことだと考えます。

続きを読む

朝活のススメ。早起きは三文の得はほんとうだ。

ここ最近とっても早起きしている。

6月に入ってからずっと朝4時半に起床し、
朝5時半前には自宅を出て、6時半ころには会社に着いている。

今のところ今月に入って2回しかサボっていない。
それも前日飲み会だったので、仕事に支障が出ないようにあえてのサボり。
それでも9時の始業時間から30分前~1時間前には出勤している。

社会人になってから(仕事で一時期を除いて)ずーーーーっと早起きが苦手で
どちらかと言えば遅く起きて、ギリギリ出勤が続いていた。

心機一転!朝方に切り替えてみたのだ。

理由としては

  • 普通に出勤したら物凄く電車が混んでいる
  • 電車が混んでいると、身動きが取れず、本さえ読めない
  • 会社ついた頃には疲れ果てて、「今来たけど、帰っていいですか?」レベルな疲労。

これが凄く嫌だったので、朝方に切り替えた。

最初は今よりも1時間遅くて7時半出社にしてみようと思ったけど、
この時間って既に電車が混んでいるんですよね…。

なので今の時間帯に落ち着いている。
もしこれで電車が混み始めるもんなら、もう1本早く行こうとさえ思ってる。

続きを読む

胃の調子が良い。それもピロリ菌除菌のおかげ。

数カ月前に完治した胃がすこぶる調子が良いので健康ネタでも。

昨年末、ピロリ菌を除菌してから、
ほんと以前と比べてだいぶ胃の調子が良いです。
それまではずっと慢性胃炎で調子が悪かった。

健康診断しているのはここ3年ほどだけど、
恐らくそれ以前から慢性胃炎だったのではと思う。
ずっと胃のムカツキ、胃痛などがあったんですよね。

というか、自分でも早く病院行けよって思いますが。

で、昨年ほんとツラくなってきて、
昨年秋の健康診断にピロリ菌の検査をオプションで追加しました。

何かで慢性胃炎の原因はピロリ菌って読んだのを思い出して、まさかと思って検査。
いましたよ。ピロリ菌。僕のお腹(胃)の中にばっちりとね。

でも、検査で見つかって紹介状が検査結果に同封されていましたけど、
その後少し病院に行きませんでした。

でも、胃薬飲んでもダメな状態になって、いざ病院へ。

続きを読む